1年生利用指導

 昨日・今日と1年生への利用指導を行いました。

 今日は、
 
 (1)「この部屋の名前は?」
 (2)学校図書館にあるもの(人)
 (3)大きくいくつの仲間に分かれているか
 (4)借りる約束

 を学習しました。

 (1)
 1年生は、2年生との学校探検を終えています。
 ちゃんと2年生から「学校図書館」という名称を教えてもらっていて、
 嬉しかったです。
 (部屋の入り口にある教室名称サインには、ちゃんと「学校図書館」とあります。)

 (2)
 今日は、週に1度の学校司書勤務日なので、「学校司書」という言葉と、
 その仕事内容を簡単に教えました。

 (3)
 昨日も今日も、「図書館の本は、種類別に分かれている」という発表
 がありました。

 「絵本」の棚を確認しましたが、「借りましょう」と言ったら
 「人体の本はどこですか?」という質問がきました。
  科学読み物を持ってくる児童が予想以上に多く、これからが
  楽しみになってきました。

  
 (4)
 今日は、借りるだけの練習です。
 「借ります」と言うこと。
 個人カードバーコードと書籍バーコードを揃えて出すこと

 を確認しました。

 1年生には、学校図書バーコードと書籍のバーコードの違いが分からない
 場合もあると知りました。

 時間があったので、「借りられないけど、図書館で読む本」としてビッグブックを読み聞かせしました。
 
 

おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

 もう35年以上前の本でした。初めての読み聞かせです。
 学校には、シリーズがたくさんあるので、読んでくれるでしょう。
ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)