図書委員会

 第2回 図書委員会

 前回は、本棚・机、椅子の大移動。
 今回は、本の整理。

 を行いました。2桁分類を簡単に教えて、子ども達が、本を棚ごとにチェックしていきました。
 カウンターが混んでいる時は、「返却ボックス」へ本を返す仕組みにしたので、委員会児童は、「正しい場所に返す」ことをしなければなりません。
 2桁表示がまだないので、結構大変そうですが、思った以上に手際よくチェックをしていました。

 蔵書は、ボランティアの方々の懸命の「ブッカーかけ」により、大分「背表紙に色のある」本が増えてきて何よりです。

 

ひなぎくひめのおはなし (ティモシーとサラの絵本)

ひなぎくひめのおはなし (ティモシーとサラの絵本)

はながさくころに (ティモシーとサラの絵本)

はながさくころに (ティモシーとサラの絵本)

 このシリーズは人気ですが、小さい版があるのを知りませんでした。
 今日、棚へ置きました。