代休

 ふらりと立ち寄ったブックオフで「児童書半額」セールをやっていたので、大人買い。隣に同じような買い方をされている方がいたら、急に
 「あの〜、○○小学校の先生ですか?以前ボランティアの立場で学校図書館訪問をさせていただきました。」
 と言われました。

 かごをいくつも並べて買っていたので、不審に思われたのでしょう!?

 今日のヒットは、
 

ふしぎなたいこ―日本民話 (おはなしのたからばこ 4)

ふしぎなたいこ―日本民話 (おはなしのたからばこ 4)

熊ちゃん (おはなしのたからばこ 3)

熊ちゃん (おはなしのたからばこ 3)

 などのフェリシモ「おはなしのたからばこ」シリーズです。
 いわゆる、豆本と呼ばれる小さなサイズの本です。

 すべて昔話だったので、
赤ずきん」もそうだと思っていたら、いしいしんじさんの全く別話で、こちらは、大人用でした。

 学校では、当然普通に絵本棚に並べると中に紛れ込んでしまうので、別に置いています。


 本校には、

ピーターラビットの絵本  第1集

ピーターラビットの絵本 第1集

がありますが、ちゃんと借りられていきます。

 このシリーズも早く並べてみたいと思います。