伝記の本

 「伝記」で何かいい本ない?

 という会話を図書館関係者とこの1年何度かわしたことか・・・

 ほとんど「学習マンガ」か、私が子どもの頃読んだようなシリーズか、伝記文庫しかなく、帯に短し襷に長し・・状態でした。

 でもきっと新学習指導要領に合わせて、2009年から出るだろなあと期待していたら、出ました!!

全20巻です 

この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 (3)

この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 (3)

非常によくできていて、例えば宮沢賢治の場合
 ・はやわかりコミック
 ・宮沢賢治の生きた時代 ステージ1、2,3、4,5
 ・人物ズームイン
 ・宮沢賢治をめぐる人々 
 ・人生のターニングポイント ポイント1,2,3,4,5
 ・トリビア「賢治の作品にまつわるおもしろい話」
 ・発言、証言 宮沢賢治
 ・今に生きる宮沢賢治
 ・もっと知りたい!まるごとガイド

 大人でもこれ1冊で十分という内容ですが、字の大きさは5年6年向けです。

 今までの偉人伝は、誰か1人が書くというスタイルですが、これは、著者が「プロジェクト新・偉人伝」で企画が「牧野出版」です。

 まずは、教師が読んで学習したい本です。

参考までに全20巻の内訳は、
日本人
本田宗一郎黒澤明手塚治虫岡本太郎織田信長豊臣秀吉徳川家康坂本龍馬野口英世宮沢賢治植村直己の11名
その他
・ヘレンケラー・アンネフランク・アインシュタイン・オードリヘップバーン・ベートーベン・ナイチンゲール・ファーブル・エジソン