読書ハガキ

 読書週間中に書いたハガキが1階の廊下に全児童分掲示してあります。

 私が本校に来たときは、この時期に読書ハガキを書き、ポストに入れて図書委員会が配達していました。当時の図書委員会の大きな仕事の一つでした。
 が、書いたハガキは、もらった児童しか目に触れないことや、そもそもそのハガキを受け取って、本当に読書に結びつくのか・・ということを考え、掲示にして全校児童に投票してもらう方式にかえました。


 投票する時は、どうしても「絵」に目がいってしまいますが、きちんと「キャッチコピー」を書いている作品に票が集まりました。

 書店へ行くと、センスの良いポップがありますが、いつかそんな本紹介がでできるといなあと思っています。

4年生の入賞本です。
 

 山中さんの本は、それほどあるワケではありませんが、よく見つけて読んだと思います。

大あばれ山賊小太郎

大あばれ山賊小太郎

 那須さんのこのシリーズは、ちょっと紹介すると読み始めます。