長女の人生を決めた本

 「絶対県内の大学に行くから、犬を飼いたい。」という声に負けて、ラブラドールを飼うことに決めたのは、ちょうど3年前の高校合格の日。

 なのに、3年経ってみると京都の大学になっていました。

 只今、引っ越し準備中です。
 
 持っていこうとする本の中に
 

学習漫画 世界の歴史 別巻 2 できごと事典

学習漫画 世界の歴史 別巻 2 できごと事典

が入っていました。使える英語を習得し、留学もしたいと考えているので、まだまだこれら世界史の知識が必要であると判断したのでしょう。
(親の希望留学先は、イギリス。)

 それから、「人生決めたのは、何といっても・・・」

学習漫画 世界の伝記  マリー・ローランサン 「パリの美神」とよばれた画家

学習漫画 世界の伝記 マリー・ローランサン 「パリの美神」とよばれた画家

をはじめとする伝記学習漫画なんだそうです。
 小学校の時にこのシリーズに出会ったから今の自分があるらしいです。
 「人生決める」って言うほどのじゃないような気がするのですが。

 また、某大学の試験で「影響を強く受けた先生のことを英文で書く」という課題が出され、中学の英語担当教師のことを熱く英作文にしたとも聞きました。

 ともあれ、18歳の門出が決まり、正直ほっとしました。