PTA新聞

 多くの小学校では「PTA新聞」をPTA広報部が発行しています。
 つまり新聞を出している学校では、PTAの役員に、必ず「広報部」があるというワケです。

 本校では、広報の担当が教務主任なので、この6年間PTA新聞に関わってきました。

 担当になって初めて「PTA新聞作りの研修会」が開催されていることを知りました。プロの方に紙面作りのノウハウを教えていただく会です。

 本年度担当は、参加できませんでしたが、広報コンクールに出品した作品にコメントが付いて返却されてきたのをみて、私のチェック漏れをいくつか見つけました。

 自分が授業で教えるときの参考にもなります。

 ・アンケート集計には、回収率を書くこと。
 ・アンケートを誰がやったのか書くこと。
  →当然「研修部」なので書いていませんでした。
 ・写真は、記念写真的なものではなく、動きのあるものを。
 ・「感想」を書くなら、署名記事にすること。

 などなどです。