3年生へ紹介したい作家

 1年間の読書のまとめとして、「3年生へ 読書紹介」をすることにしました。

 いろいろな切り口がありますが、「作家」で言えば・・と聞くと

 順に

 杉山亮
 スタルク
 斉藤洋
 はやみねかおる
 星新一

 少数派として
 
 小泉八雲
 夏目漱石
 あさのあつこ
 さとうさとる

などの名前が挙がりました。

 断トツ人気の杉山亮さんですが、

 

おはなしめいろせかいのたび そんごくう

おはなしめいろせかいのたび そんごくう

このシリーズも「杉山亮」さんだと紹介したら、え〜と声が挙がりました。
2年生の頃楽しんだお話迷路と、4年生になって読み始めたお話の作者とは、一致していなかったようです。
 知らない子もいたので、5分程、迷路を楽しみました。
 
 実物投影機のおかげで、迷路を十分楽しめ、爆笑の時間になりました。