来年度 教育課程第1次案

 3年生以上の授業時間が1時間増えることにより、知恵を絞っての素案になった。
 

 ところで、
 


 教務主任になってよかったことの1つに、簡単なエクセルができるようになったことがある。
 
 1年目の月計画は、文書テキストで作成していたため、授業時間数が変更になった場合が、えらく難儀であり、 
 次年度からは、「エクセルしかない」と腹を括って、泣きながら計算式を入れて、表を完成した。

 だから、本当に楽になった。
 
 誰かに、「『こんなこと普通は、人にさせることじゃないよ』って思うことは、大概パソコンでできる。」と
 言われたことがあり、ひどく納得したことがある。

 そう言えば、たくさんのMLに参加するようになり、毎日フォルダに分けて入れていたのを見て、言われたんだった。
 でも、そこにいきつくまでにかかる時間は、私の場合、かなり果てがない・・・。