東京

 2ヶ月に1度の学習会。

 これで丸3年目になります。

 思えば、この3年で生活が激変しました。

 自分に与えられた仕事を粛々とこなすだけだったのが、外の世界を知り、安穏としていたことにやっと気が付いたということです。
 グログを書く前から、少しその予兆はありましたが、転居人生が一段落し、子育てにそれほど時間がかからなくなり、自分の時間が少しできた時期とどんぴしゃタイミングが合ったということでしょう。


 今回は、今年度の最終回でした。

 学べる場があることに感謝すると同時に、次へのエネルギーをいただきました。

 おまけ
 
 久々の丸善
 児童書コーナーを眺めるに、現役日本人児童書作家って指で数えられる程であるかな〜と思ってしまいます。職業として成立しているというように絞れば、更に少ないかもしれません。
 だから、選書していると、どうしても半分以上外国のものになってしまいます。
 日本とその他の国だから、1対1になるわけはないのですけれど。