1日学校開放

 昨日は、1日学校開放でした。
 いわゆる「学習発表会」を、全校で1時間で行っていましたが、発表が1学年10分程度になってしまうため、今年から2学年で、1時間となりました。

 また、クラスの祖父母の方に来て頂き、「昔の学校」について、インタビューを行いました。

 昔のことに限らず、人から聞くことは、とても大切なスキルだと思います。
 
 事前に学校の100周年記念誌を見て、学習し、聞きたいことを整理してからインタビューを行いました。

 5時間目には、聞いたことをグルーピングして簡単プレゼンにして発表しました。

 終了後は、保護者、地域の方々と話す時間がありました。

 多くの方に支えられて1年が終わろうとしていることを実感した1日となりました。