親学講座

新1年生入学説明会

 親学講座:親にもマナーを 来春小学校入学の全保護者を対象に−−10月から /静岡
(9月30日 毎日新聞

 9月30日に新聞発表された「親学講座」が、新1年生入学説明会にて、行われました。説明者は、事前に研修会へ参加し、きちんと親学を学んでこられました。

 ねらいは

おはよう」「ありがとう」のあいさつをすることや、「約束事を守る」「我慢を覚える」などの礼儀やマナーまで基本的な生活習慣が中心。「子供は親の背中を見て育つ」と言われるが、「まずは親に成長してもらおう」というものだ。
 

ですが、親と教師のちょうど中間の立場での発言で、ねらいは、十分達成できたと思える素晴らしい内容でした。
 
 「子供は親の背中を見て育つ」という言葉は、私のように、子供が大きくなった年齢であると直接保護者へ言えますが、若い頃は、とてもとても言える言葉ではありませんでした。だからこそ、よい企画だと思いました。