センター後で忙しく

 センター後でなぜか親が忙しく、更新漏れだったので、埋め草ですが。

 長女の英語好きのルーツ

 家庭環境に英語の香はせず、理由が今一つ不明でしたが、聞き取り調査により判明しました。

 1 理由その1 英語の絵本
  
  書棚に「ゆきおんな」という英語のテキストがあったから。
  他の本は全部読めるのに、たった1冊読めないこの本がとっても気になった。

  説明
  これは、私が学生時代にインド旅行したときに書店で購入したもの。
  当時、インドの絵本でハードカバーはほとんどなかったので、貴重なハードカバー本。
  すでに30年近く前の本ですが、捨てるに捨てられず、書棚に入れてありました。
  もちろん読んだことはありません。

 2 理由その2 世界のあいさつ

  書棚にこの本があったから。

 

3 理由その3 中学の英語の授業で、必ず英語の歌を歌っていたから。

 こうしてみると、人生のきっかけは、親が一生懸命段取ることじゃあないあと感じます。