熊本大会研究集録

 この夏に熊本で開催された、「第36回全国学校図書館研究大会(熊本大会)」の研究集録である「今日の学校図書館」を事務局から送付していただく。

 初めて参加した横浜大会の時に、この冊子の存在を知らず、何ヶ月か経って送付されてきて、担当者の方々が大会終わってからもかなりの仕事をされているのを知った。
 
 私はたった1度、講演会記録を記録用に依頼されたことがあるが、専門用語(または、誰もが知っていると思われる図書館教育著名学校)がたくさん出て来て、知識って大切とつくづく思ったものである。

 この冊子は、大会のすべてが記録されており、大会に参加しても100近くある分科会を当然全部まわることができずにいるので、本当に参考になる。

 いよいよ本大会まで1年半と実感した日になった。