少し早いですが、最後の懇談会

 授業参観後、最後の懇談会。
 昨年まで2月の学習発表会後、簡単な懇談会を持っていたが、今年は、スタイルを変更したので、今日が最終となる。

 1年間の児童の変容を聞きながら、やはり教師冥利につきるなあと感じた。

 読書のことも話題にのぼる。

 一番の話題は、朝の出席を取った時に児童が言っている一言コメント。

 前日欠席した児童へ「今日の体調」を聞いていたが、自分から言った方がいいだろうと思い、2学期後半から始めたものである。

 内容は以下の通り。例は、模範解答。

 1 伝えておくべき体調のこと。
   例  「昨日は風邪で熱が38度まで上がりましたが、
       夕方から下がって、今日は元気です。でも体育は休みます。」

 2 季節を感じたこと
   例  「今朝は、霧がかかって、前がよく見えませんでした。」
   例  「昨日の夜オリオン座を見ました。冬の大三角も北斗七星も
       見えました。」

 3 1も2もなかったら、朝ご飯か、夕ご飯メニュー。
   例  「夕べは、おでんでした。」

 出席を取るのは当たり前だが、たったこれだけのことを加えるだけで、家庭での会話が広がっていくのだとは、思いもよらなかった。