成人式

 8年前に担任した6年生が、今年成人式を迎えました。
 卒業式間近の3月17日(土)に封をした「8年後への手紙」と「8年後への自分のプレゼント」一式を持って、私を含めた旧担任3名で会場へ向かいました。

 式終了後に、中学のクラス単位で写真を撮るのですが、その合間を使って、品々を机に並べ、名前を名乗りながら取りにきてもらいました。
 ほとんど名前を聞かなくても分かったのですが、体型が全く変わってしまった場合は、厳しかったです・・。

 女性は、全員振り袖。

 手渡すときに、近況を語ってもらいましたが、みんな明るい表情でした。嬉しかったのは、来ていない子ども(今日から子どもじゃないですね。)のものを「渡せるから」と子どもや、保護者の方が次々に持って行ってくれたこと。
 結局残ったのは、小学校で転校し、現在アメリカの大学へ行っている子ども(こちらは、メールのやり取り有り)だけでした。

 終了後、旧担任で会食。

 来年も続けて、同じように「8年後の手紙」を企画した子ども達の成人式です。