1年間 ありがとうございました

koyateru2008-12-31

 今年は、今一歩どころか今十歩ぐらいでしたが、年末の「伝説のセミナー」で勇気百倍になり、2009年もこのブログを続けていくことにしました。

 ブログ名は「毎日読み聞かせ」ですが、内容としては、
 「司書教諭・担任としての読み聞かせ・読書指導」をメインとし、広げて、司書教諭・図書館教育についての情報も発信していきたいと思います。
 疲れたら、関係ないネタも入れますが、お付き合い下さい。

 ブログ開始当初は、続くことだけを目標にしてきたので、内容は少しも気になりませんでしたが、司書教諭として責任ある言動を求められるようになるにつれ、結構ゆるい内容のブログが気になりだし、この1年は軸が定まらないことに悩みました。
 原因は、根本的に不勉強であると分かり、山のような書籍を身の回りに置いてみたものの、本当にあっちこっちと目移りばかりして、何もまとまらないままでした。
 
 ですので、5年目を迎えるにあたり、軸を定め、目の前に子どもがいるからこそ発信できる情報を、日々の教育活動から切り口を選んで書いていこうと思います。

 では、皆様よいお年を。

 

 写真は、今日の勤務先校区からみた富士山です。かわいい鶏の餌やりが仕事納めでした。