終業式

 クリスマスの終業式は、久し振りというか、記憶にない。土曜日もあったころは、ずっと24日のイブだった。
 クラスの子供に、サンタさんが来た様子を聞く。
 わが娘2人は、昨年初めて枕もとにプレゼントを置かなかったら、「とってもがっかりした」と言うので、今年は、ちゃんと枕もとに置いた。
 そうしたら、「キャッキャッ」と喜んでいた。高3にもなって、どうかと思うが、普段何もしないので罪滅ぼしね。

  国語の作文で、1学期同様「2学期成長したこと」を書く。
 半数以上の子供が、「長編が読めるようになった」と書いていた。
 1学期は、「本が好きになった」だから、この秋からの読書量には目を見張るものがあった。

 この冬休みは、児童書をかなり読む予定。