子育て考

 ちょっと休憩

 夜、長男が帰宅しました。連絡も受けてないし、??と思っていたら
 「明日、鳥人間のテスト飛行を富士川河川敷でやるので、JR最終列車で来るメンバーと合流する前に、ちょっと寄った」ということ。

 突然の帰省より、妹2人が、「おにいちゃ〜ん」とどたどた2階から駆け下りてきたことに私は驚きました。本当に、仲いいこと。

 3時間の帰省後、恩師の先生に持っていく予定の手みやげが置いてあったのを見て、長女が
 「おにいちゃんも、こんなことするまでに成長したんだよね〜」と
 感慨深げでした。この発言に一人受けていた私でした。

 たった10分ほどの3人の会話を聞きながら、子育ても最終コーナーを廻ったと思いました。
 
 いつか、娘が
「お母さんのように子育てしたら、いいんだよね。そうしたら、私のようにいい子ども(?!)になるんだから。」と言ったことがあります。
私は、「それは、お母さんの子育てじゃなくて、(お母さんが)育った家庭の中で、いいと思ったことは継承して、いやだなあと思ったことは、継承してこなかっただけのこと。」と伝えました。

 次の世代へどう伝えるか本当に興味があります。