社会 昔の暮らし

 社会科で、昔の暮らしを学習しています。
 本の写真を見て、昔の道具を知り、家庭で聞き取り調査を行っています。

昔のくらしの道具事典

昔のくらしの道具事典

 今回は、この本を見せながら、家庭で聞いてきた様子を聞きました。
 聞き取った内容を聞きながら、「インタビュー」するということは、大切なスキルなんだと思っています。

 さて、この本には、昭和30年台生まれには、「当然」のように日常だった道具がたくさん掲載されています。
 蚊帳のイラストを見せると、全員が「トトロで見た」と言いました・・。
 私は10畳ある部屋を1人で使っていたので、何が大変って、夏に1人で蚊帳を吊って、ちゃんと蚊帳の中に蚊を入れずに潜り込むことでした。
 ・・みたいな昔話をしている授業が進まないので、ぐっと抑えて授業をやっています。