仕事用パソコン

 この夏に仕事用1人1台PCが、導入されました。「校務」でも使えるし、教室に持っていって、授業にも使えます。
 今日は、今まで作成していた校務分掌のフォルダをすべて「校務共有」へ移しました。どうしても「校務」のために職員室用のPCが混雑することがありましたが、これで解消できます。

 また、当然教室でもインターネットに繋がりますので、NHK教育のデジタルコンテンツ等、ネット上の資料が日常的に使えるようになります。
 これで、パソコンを持ち込んでの授業も「日常化」できます。

 ところで、学校司書の方は、当然「本に関する仕事をする」ものと思って仕事に付かれますが、実は最初のハードルは「蔵書管理ソフト」を使っての「名簿進級処理」なんだそうです。
 パソコンスキルは、本当に「習うより慣れろ」なんだと思います。
 
 ちなみに今日私が覚えたスキルは、パソコンから印刷するプリンターの優先順序を希望のものに変えることです。こんなことでも嬉しいものです。