津市教育委員会より

 本日は、津市教育委員会指導主事の先生の学校訪問がありました。
 7月に新聞掲載された本校記事を読んでの来校です。
 ものすごく短い記事で、情報は少ないのに、「学校訪問」という形にされた
 先生の行動力に頭が下がりました。

 「本校6年3ヶ月の軌跡」と「市内学校図書館部2年の軌跡」を伝える準備をしながら、今まで発信した資料等がかなりあることに気が付きました。
 説明では、特に、この5月にまとめた「市内全小・中児童生徒 16000人分 情報活用スキルアンケート」を取るまでの経緯を丁寧に伝えました。

 3時間はあっという間で、熱心に聞いていただき、わたし自身、指導主事という立場で何とか図書館教育を推進したいと願い、日々奔走しておられる先生から、大きな力をいただきました。

 「情報は発信した所にしか集まらない」ということを強く実感した時間となりました。