キーワードでテーマを絞る

 ヨミウリオンラインで、赤木かん子さんの調べ学習の進め方が、配信されています。
 第2回の「テーマの絞り方」は、授業でそのまま使えます。しかも「テーマ作りに困ったときは?」どうすればよいのかが、この半円ならすぐに理解できます。
 この手法は、そのまま「ポプラ社」のポスターになっています。確か、「調べ学習セット」に入っていました。

 今年は、この手法で4年生全員とテーマを作りました。困ったときにどうすればよいか、すぐに理解できるので、「何調べたらいいか分からない」「調べる本がない」という児童がいませんでした。
 
 明日は、4年生2クラスに「総索引」の授業を行います。そのために、市内図書館部で借りている「ポプラディア10セット」の内、3セットを学校司書の方に運んでもらうことにしました。学校にある分と合わせて、6セットで授業を行います。
 先日は、3年生とポプラディアの学習をしていたら、「いちいち引くより、<総索引>っていう便利なものがあるんだよね〜」と独り言を言いながら、涼しげに使っていた子供がいました。

 おまけ
 「お兄ちゃんに会いたいなあ〜」とは次女の弁。この2人は、特に仲が良く、一番一緒にコンビニ通いの仲だった。
 母である私は、日々パソコントラブルに見舞われ、<(トラブルの時だけは)是がひとも、傍にいて欲しい・・>のだった。