取材

 私が本校に赴任してからのTV取材は、卒業生の角田氏の「NHK ようこそ先輩」と、同じく角田氏が、沼津を訪れた時に、母校に立ち寄った2回である。
 
 今日のTV取材は、朝7時45分〜15時までという長丁場。(しかも、その後、在校生の自宅に行って、毎日本を読む生活の取材があった。)
 
 これだけの映像を撮って、数分の放映であるのは、学習すれば小学生でも理解できるが、まだ4年生には、よく理解できていないと思う。
 だから、きっとインタビュー受けた児童が明日「えっ、カメラの前で話したのに、どうして映ってないの」って言うんだろうなあ。

 嬉しかったのは、整備ボランティアの方が、「子供達のために、できることなら。」と言って下さったこと。
 
 おまけ
 実家から、野菜が届く。次女が「もしかして、大学の時もいっぱい送ってもらった?」と聞くが、そうでなかったような気がする。
 思い出したのは、大学1年の秋に、自宅の山で取れた「まつたけ数本」を祖父が、ゆうパックで送ってくれたこと。でも悲しいかな、30年前は、翌日配送でなかったので、すべてのまつたけが食べられる状態でなかった。
 「何で、食べられない!?」と一瞬思ったが、祖父のその心に、心で涙した。
 
 たった2つの宅配荷物が、普段全く思い出さない実家の風景を、一瞬にして目の前に描かせてくれた夜。