児童文学館廃館

 「残念ながら知事は児童文学館廃館を選択しました。」ではじまる「ひこ・田中さん」のWEBサイト「児童文学書評」を読みました。東京の児童図書館よりも資料数が多いこの文学館には、いずれ訪れる予定でしたが、夏に1日掛けて出掛けようと思います。
 この文学館は、万博会場跡にあります。8年前に大阪万博以来初めて公園跡を訪れた時には、1970年の熱気が強烈に焼き付いているため、その静寂ぶりに驚きました。
 児童館はまた今度って思っていたのですが・・。

 ※静岡へ来て、同年代の方と話すと「万博のあったこの年は、特別に修学旅行で行った」と多くの方が懐かしげに話します。私は、子ども会日帰りバス旅行でした。

 訃報
「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去
 氷室さんのデビューは、1977年です。残念ながら、中学でコバルトにはまっていた私はリアルタイムで読むには、少し間に合いませんでした。
 でも「なんて素敵にジャパネスク」は、読みましたよ!中学で読みたかった!!って思ったのを覚えいます。