図書館振興ポスター

 今日職場に「錨といるか社」様より、「図書館振興ポスター」を送っていただきました。

 昨年の連休に、確か山梨県立文学館で、偶然目にした荒井良二氏のポスターが「図書館に欲しい!!」とブログに書いたら、ずっとご無沙汰をしていた「錨といるか社」様より、送っていただいたのです。
 
 まさか、錨といるか社で作っているとも知らなかったので、しばらくして送ってくだった時には、本当に驚き、嬉しく思いました。
 そして、今年も再び送っていただきました。
 サプライズのプレゼントって、いいなあって思いました。
(こういう気の利いたことを人にできるようになりたい・・って思いました)
 しかもかわいらしいです。昨年の荒井良二氏のポスターは図書館に貼ってありますが、今年のもきちんと貼ります。

 錨といるか社では、昨年と今年のポスターは販売しているようです。

 今年のポスター原画は、たんじあきこ さんでした。知らないなあ〜と思っていたら、以下の本の絵を描いた方でした・・・。

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

レッツらっくごー! わはは編 (CDつき おもしろ落語絵本)

レッツらっくごー! わはは編 (CDつき おもしろ落語絵本)

レッツらっくごー ぷぷぷ編 (CDつきおもしろ落語絵本)

レッツらっくごー ぷぷぷ編 (CDつきおもしろ落語絵本)

 


 市内 校内 図書館教育について
  本年度は、多くの下準備によって、多くの事ができる予定である。
 先日の研究会で、
  掛かった手間と時間<満足度
 であれば、人は動きだす・・というような話があった。

 内田先生日記の

集団のパフォーマンスを高めるのは「オーバーアチーブする人」の存在だけである。

 と言う言葉にも重なる。
 
 今日も電話で「忙しいでしょう!」と声を掛けて頂くが、私の場合、口が裂けても「忙しい」なんて言えない。私の場合は、まだ「オーバーアチーブ」しているとは言えないと思うからである。
(「じゃあ、やればいい」という声が聞こえて来そうだが、4月はいろいろあったのよ〜とだけ言っておきます。)