教え子と

 この春就職するという教え子とお祝いを兼ねた昼食。

 我が家の娘は、「へえ、そんなことしてくれる小学校の先生なんているの?」と聞きます・・。

 今日のニュース

教科書検定:高校英語に「ウィキペディア」の地図、引用可

 文部科学省は25日、07年度の教科書検定結果を公表した。インターネット上の百科事典「ウィキペディア」から図を転載した高校生向け英語(リーディング)の教科書について「国境線が不正確」と検定意見をつけたが、図の使用自体は認めた。ウィキペディアはネット上で誰でも内容を編集でき、正確性は保証されていない。「安易な引用」との指摘もあり、文科省の判断が議論を呼びそうだ。 
 

◇引用になじまない

 メディア教育に詳しい藤川大祐・千葉大准教授の話 情報の裏をどう取ったのか明示しないと、安易に転載した印象を与える。ネット情報を切り張りした学生のリポート作成が社会問題化し、メディアリテラシー(批判的に読み解く能力)の養成が課題となっている中で、出版社は生徒への影響を考えるべきだ。何かを知る入り口にウィキペディアは便利だが「書き足し、変えていく」情報の特性から教科書などへの引用にはなじまない。 

 授業で、引用する(または、要約する)時は「奥付」がはっきりしている本(または、問い合わせのできる確かなWEBサイト)からと指導しているので、驚きました。

 私は藤川先生が言われるように、「ちょっと知る」時にはよく使いますけど。