学校図書館閉館

 4月の委員会翌日に開館した図書館を、今日閉館とした。
 今まで、学期ごとに閉館してきたが、夏季休業・冬季休業も貸し出しをしていたため、年に1度の閉館となった。何人ものも児童から「(もう)借りれないの?」と聞かれるが、とにかく1度すべて返却しないと、どれだけの本があるか正直分からない。

 掃除をしている3年生から「(本が)置けないけど、どこに置きますか?」と何度も聞かれる。

 [rakuten:book:11962836:detail]
 図書館に置いてから1度も見ていなかったこのシリーズを初めて見る。全巻は揃っていないので、自分で買った本を数冊持っていた児童を囲んで数人が、「どう面白いのかの話に夢中になっていた」
聞いた話をまとめると「妖精が出てきてかわいいのと、ファンタジーを合わせた面白さ」なのだそうです。児童書のベストセラーは、世に連れなのですが、25年ほど前は、明けてもくれても「ズッコケ」だったことを思うと、年を取るわけだと思います。

 1年生が保育園児に読み聞かせた本
 

リサとガスパールのマジック・ショー (リサとガスパールのおおがたえほん)

リサとガスパールのマジック・ショー (リサとガスパールのおおがたえほん)

うしろにいるのだあれ―みずべのなかま

うしろにいるのだあれ―みずべのなかま

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)

ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)

きらい (エルくらぶ)

きらい (エルくらぶ)

もぐもぐもぐ (主婦の友わくわくブックシリーズ)

もぐもぐもぐ (主婦の友わくわくブックシリーズ)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

おまけ
 今朝7時のNHKトップニュースは、円高だった。「サプライムズローンの影響で・・」と聞いて、「これって何?」と聞いたのは、高2の長女。それにきちんと答えたのは、中3の次女。それを聞いて「へえ、そうなんだ!」と答える長女は暢気極まりない。こんなじゃ、英検2級受かっても、あんまり意味ないような気がするんだけど。