6年生を送る会

 6年生を送る会は、どの学校でも3学期の大きな行事である。

 本校では、卒業生を紹介するのに、紹介文を垂れ幕に書いて体育館2階から降ろしていたが、2年前にプロジェクタ−が来てからは、写真+コメントに変わった。
 その写真を今年の5年生は、「学校図書館で育む情報リテラシー」に沿って、「効果的な写真で記録する」「目的に応じた写真で記録する」の授業を受けてから撮った。

 今日写真は初めて見たが、どの写真もその児童の特徴をよく表現していた。
 (使用ソフトは、キューブキッズ2)
 児童紹介のキャッチコピーも上手であった。

 児童紹介はいろいろであったが、「本が好き」というように紹介された児童がクラスの1/5もいて、びっくりした。その写真はどれも図書館で撮られ、いろんなアングルから本を読む姿を映していた。

 プロジェクタ−が来て、確実に変化してきたことがあると感慨深かった。

 おまけ
 今の6年を1年で担任した私は、思い出のメッセージを言いました。その一つは、1年間休み時間に休まずに続けた「けん玉」のこと。
 1時間目と3時間目の休み時間は、何があろうと「けん玉」を全員に握らせました。最終的に「(通称?)もしかめ」は、ほぼ全員ができるようになりました。
 今日は児童と共に再現しました。私は当時余裕で、「もしかめ」なんて延々とできたんですが、2回も失敗してしまい、がっくし。