今年 初登山 身延山

3年前の正月登山(愛鷹山)が、完全冬山(20年ぶりのアイゼン使用)で、ホントに遭難してもおかしくない状況だったのに懲りて、一昨年、昨年の正月登山は、パス。結構トラウマになっていた。
 今年は、「ロープウェイだから」と言われ、それならと出掛ける。
行きの車中で、友人の長沢さんが書いた本を読んでいたら、身延山のワンポイントアドバイス

山梨県の山 (新・分県登山ガイド)

片道にロープウェイを使うのも手だが、登りぐらいは自分の足を使わなければ登山にならない。

とあり、信者として行くのではなく、登山に出掛けるので、素直に歩いて登ることにする。ふ〜。
 正月は、9時から一般車両進入禁止だが、9時前に到着したので、無事駐車場まで進入できた。

コースタイムは、287段の石段を登った久遠堂本堂より2時間15分。

無事、コースタイム通りに到着。ほとんどの人は、当然ロープウェイで登るので登山道は、誰もいない。出会ったのは、信者らしい熟年夫婦1組のみ。
登山として行くなら、歩いて下山しても5時間程度で、しかも富士山を始めとする眺望がすばらしく、お奨めです。道も険しくなく、歩きやすいです。

写真は、身延山から見た、白根三山(右から北岳間ノ岳農鳥岳)。
 白根三山の縦走は、夏と秋に2回。気持ちの良い稜線歩きができるので、好きな山である。下山後は、身延の駅に出て帰ることも、思い出した。

※年賀状で、学生時代の山仲間がこのブログをたまに読んでいてくれることが分かったので、山行は、UPすることにしました。
 今日の富士山写真は、1日の日記にUPしました。