第33回 全日本教育工学研究協議会全国大会

 千葉県旭市で行われた第33回 全日本教育工学研究協議会全国大会に参加し、研究発表を行いました。
 「小学校の読みきかせ本を選ぶ時に有効なWebサイトの要件」です。

初論文です。そもそも論文って何?からのスタートでした。
 型を知り、論文集を読み、テーマを決め、方法を考え、アンケートを取り、集約し、論文を書いて、プレゼンを作成し・・とほぼ1年にわたり、堀田先生にご指導を受けました。
 サイトができればいいと安易に考えていた私に丁寧に、そもそも論文とは・・と1からの指導をして下さいました。

 無事発表ができたこと、心より感謝しています。

 Webサイトができたらなあとずっと思っていました。20数冊はあるガイドブックに紹介されている書名をもう記憶できないし、ここ数年は絵本新刊ラッシュだし、毎回問い合わせにガイドブックひっくり返して時間を割けないし・・・などの理由です。

 制作をして下さる方の全面的な協力の下、完成が7月でした。
 アンケートを取るためにそのWebサイトをパスワード付きで公開したのですが、何とアンケートを取ってすぐにそのサーバーが閉鎖されてしまいました。
 その後、無事引っ越しも済ませ、今日から本公開です。

 まだ300冊程度ですので、私にとってはひよこ状態です。
 最終的なゴールはイメージしていますが、一気にできませんので、やはりチームを組んでの仕事になっていくのだと思っています。

 オープンにすることで、忌憚のない意見を聞き、「本当に使えるサイト」を目指します。今後もよろしくお願いいたします。

 新「毎日読みきかせ」サイト
 http://mainitiyomikikase.kids.coocan.jp/