技能五輪

 技能五輪会場へ。

 自宅から徒歩5分なのに、1度も足を運んだことがなく、今日初めてその全容を知ることになった。
 事前に学習して、廻る箇所を決めてあるので、予定通りに進む。
 「理容」「左官」「造園」など身近な技術を間近で見ることが出来た。それにしてもものすごい人!!
 
 沼津高専は、会場にもなり、併せて高専祭もやっていたので、事前学習でお世話になった高専の先生の学科のブースに参加できた。
 ついでに隣の部屋にいた長男の学科のブースにも参加。学生さんが、小学生にも丁寧に対応してくれ、6年生が嬉しそうに体験できたのが印象的だった。
   
 地元なので、近所の方にたくさん会う。そうか、普通は参加するよねえ。国際大会だものね。日曜の午後にでも行ってみよう。

帰校後、某市図書館関係者から図書館管理ソフトに関して、訪問を受ける。
 「ブログ読んでます」とか言われ、世間の狭さを知る。
 学校司書の方が多かったので、対応はほとんど学校司書の方にお任せする。
 「(学校司書)2週間に1度の勤務」は、1校1人に毎日の所に比べたら、驚きに違いありません。
 「予約はしないのですか?」と聞かれるが、実際は、学級で読んでいる児童の返却時にそのまま借りる
 ことが多いような気がする。

 他地区の情報を知り、とても有益な時間になった。