就学時検診

 小学校には、「就学時検診」と呼ばれる「新入生の健康診断」がある。
 今日がその日だった。給食を切り、5年生以下は4時間で下校し、万全の学校体制で臨むことになっている。
 以前、「一昔前は、入学式・卒業式と並んで、一大行事だった」と聞いたことがあるが、さすがにそういう雰囲気はない。

 2人目3人目となると、「余裕しゃくしゃく」な保護者になるが、1人目はそうはいかない。
 
 私は、長男が幼稚園であり、しかも自分の地元でもないため、知り合いの親は皆無で、かなり不安だった。さらに結局転居し、誰1人知らない学区に引っ越してしまったため、「また1からのスタート」だった。

 そういう事情があるため、地元でない他地区からの方や初めての保護者の方には、必ず声を掛けるようにしている。
 自分の子育て中、どれだけ多くの先生方や地域の方の声掛けに助けられたか、身を持って体験しているから。
 
 この地区でよかったと思ってもらえるような学校にしていくのが、仕事なんだなあとしみじみ思った1日になった。