読書週間 5年生お気に入り本写真

 昨日の4年生に続いて、5年生の「お気に入り本を持った写真」を撮る。
 「職員室前に掲示するからね」と言うと、少し考えたようである。もちろん、読んでない本は選ばないので、「今の読書」を知るいい機会になる。

 一番多かったのは、
 

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

 今学年でブームなんだそうである。このバッテリーは、3年前の6年生もブームだった。誰かが読み始めて、「面白い!」と分かれば、本当にあっという間に広まっていく。
 
 あと複数の子どもが選んだのは、
「若おかみ」「こそあどのの森」「マジックツリー」「ダールの本」等々。

 新刊本の装備が大分できたので、「しかけ」をする時がやってきた!という感じである。来週から、紹介していく予定である。

 ほ〜と思った選書 

ポピー―ミミズクの森をぬけて (ジョイ・ストリート)

ポピー―ミミズクの森をぬけて (ジョイ・ストリート)

となりのこども

となりのこども

特に「となりのこども」は手にとってくれるかなと思いながら買った本なので、自分で選べるこどもがいたことが嬉しかった。