第53回 学校読書調査
昨日 第53回 学校読書調査が、毎日新聞紙上で発表されました。昨年から意識するようになったので、10月のこの時期だと覚えました。同じ項目でアンケートを取ったからです。
今年も同じアンケート項目で、アンケート実施予定です。
今年の質問は
◆全校一斉読書の時間をどう感じていますか?
・本が読めるので楽しい(37)
・静かに過ごせるのでいい(20)
・もっと長い時間にして欲しい(31)
・本を読むより勉強したい(3)
・本を準備するのが面倒だ(5)
・その他(4)
◆本を読む時間があることで変わったことはありますか?
・本を読むことが好きになった(43)
・本を読むことが増えた(50)
・友だちや親と本の話をするようになった(17)
・先生と本の話をするようになった(2)
・学校図書館へいくことがふえた(23)
・地域の図書館へ行くことがふえた(12)
・本屋へ行くことが増えた(28)
・本を読むことが嫌いになった(2)
・特に変わったことはない(23)
・その他(2)
◆一斉読書の時間を良くするにはどうしたらよいと思いますか。
(三つまで)
・学校図書館の開館時間を延ばす(33)
・学校図書館に魅力的な本をそろえる(55)
・学級文庫に魅力的な本をそろえる(41)
・先生が本を薦める(12)
・友達同士で本を薦め合う(40)
・先生も一緒に本を読む(14)
・たくさん読んだ人を表彰する(31)
1ヶ月に読んだ読書冊数は、昨年より0.3冊減って、9.4冊でした。昨年が一昨年に比べて2冊も伸びたので、まあ妥当な数字だと思います。それでも4年生以上が1ヶ月平均10冊近いというのは、かなりな数字だと思います。
人気の本には、5年生男子は、1位が同数で5冊並び、「ゾロリ」と共に「バッテリー」が挙がっていました。どう評価していいのか分かりません。
実は、昨年、とっても本を読む5年生男子が「ゾロリ」を読んでいるので、「何で?」と聞いたら、「長い本ばっかり読むと、疲れるからたまにはゾロリを読む」と言ってました。そういうタイプの子どもと、ゾロリの次がない子どもとに分かれるのかもしれません。