第2回 ブックトーク研究会

 第2回目のお題は、「命(生きる)」

 「命」はテーマが大きいので、生まれる、繋がる命、ということにする。
 「死」「おじいちゃん」「おばあちゃん」まで含めると膨大になるので、今回はパス。
 

赤ちゃんの誕生

赤ちゃんの誕生

 これほど、クリアな胎児写真もなかなかありません。授業のテキストとしても使えます。
ぼくどこからきたの?

ぼくどこからきたの?

 初版出版が30年前ですが、ちっとも古びない絵本。未だに現役です。私は大学の時に購入しています。我が家の性教育は、この本を本棚へ置いておいただけです。
うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

 この手の絵本は、今までありそうでなかった本です。
あかちゃんてね

あかちゃんてね

 我が子の写真をこのようにしてあげるといいなあと、今頃思っています。
シリーズいのちの授業〈1〉いのちがはじまるとき

シリーズいのちの授業〈1〉いのちがはじまるとき

シリーズいのちの授業〈2〉いのちがおわるとき

シリーズいのちの授業〈2〉いのちがおわるとき

シリーズいのちの授業〈3〉いのちのおもみ

シリーズいのちの授業〈3〉いのちのおもみ

シリーズいのちの授業〈4〉いのちをささえる

シリーズいのちの授業〈4〉いのちをささえる

シリーズいのちの授業〈5〉いのちの図書館

シリーズいのちの授業〈5〉いのちの図書館

 これは小学校、中学校共に置きたいシリーズ本。特に第5巻は、そのままブックトークになっていますので、そこに紹介されている本を購入していいと思います。このブックトークを読むと、ブックトークとは、本を借りて自分の伝えたいことを伝えることなんだと感じます。
 だから、人の書いた原稿をそのまま読んでも、相手には伝わらないと思っています。
あなたが生まれるまで

あなたが生まれるまで

 楽しいしかけ絵本です。