選書

 先日発注した本がどかんと届く。
 この2年間で、多分3000冊近くの本を発注した。
「ああ、あの本とこの本さえあれば・・」と積年の思いが一気に解消されたのである。そしてさらに発注することになり、山のようなカタログとガイドブックを見ながら選んでみた。今回のリストは、486の昆虫と5類、6類が中心である。今まではるんるんで選んでいたのに、今回はさすがに時間がかかった。絵本は、とりあえず1000冊近くあるので、積極的な選書はしなかった。

 新刊購入の場合、ネット上に、仮想小学校図書館があればいいのになあ〜と思う。仮想と言っても、実際に機能している図書館の本を紹介してあるということなんだけど。
 で、今年は、手始めに(紙媒体)図書館リスト超ミニ版を作成していく予定である。それを見て、「この類には、この本があった方がいい」「もうこれは古いよ・・」などと、学校司書+図書館部員で意見交換ができればなあと思う。

 今日からしばらくは、新刊購入リスト紹介でいくことにする。

ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし

ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし

このシリーズを買っていないことに気が付いて、購入。他の本は明日紹介します。

 値段が1680円します。予算のない場合、「図鑑」とどっちを取るかと言われたら図鑑でしょう。そういう意味で本当に本校は恵まれています。