1年生 読書の記録

 今日は、初めての「どくしょのきろく」の書き方を指導する。「書名を記録する」って大切だなと思う。4類の漢字しか書いていない本の子には、読んであげる。
 きちんとファイルに綴じて、どんどん記録が増えていくのが楽しみになることでしょう。

 残り10分で読み聞かせ
 虫ブームだというので、虫の本・・・。書名は??

 今日ふっと思ったのは、よく内田先生が講演会で、「聴衆と息が合う」ようなことを書かれるが、読み聞かせも、そうなんだ!と実感する。
 呼吸が合わないと、こちらの言葉が体の中に入っていかないのが、手に取るように分かる。逆もあるので、呼吸が合うと、本のページを閉じると、深い安堵のため息が聞こえてくるというもの。
 やっぱり奥が深いなあ。