台風9号

 台風の接近による警報が出たので、児童は10時45分に下校をする。ニュースでは、市内の小学校の様子が映されていた。
 帰宅後のニュースでは、違う市内小学校集団下校の様子が放映されていた。見ていた娘2人が「あっ、教頭先生だ!」と同時に声を挙げる。
 中学の教頭先生だった先生が、校長先生として赴任された学校の様子でした。

 今日のTVはどこも1日中台風のニュースのみだった。ついでに我が家の様子。

 1 夫
・よりによって今日は、静岡出張。しかも東名が大渋滞なので、下の国道で行ったらしい。帰りは、なぜか空いていた東名上りで帰宅。当然、インターを下りてからの方が、大渋滞。

 2 私
・グルメ街道まで帰って来ると、ほとんどトラックで、しかも全く動かない。東名が動いていないとこうなる。こういうことがあると、日本の大動脈の近くに住んでいることを実感する。身動き取れず、買い物は、諦める。
 
 3 長男
・今日は、卒業研究の中間発表の日。休校になったので、もちろん中間発 表も延期。多分、1ヶ月程研究室泊まり込みだったので、久しぶりに我 が家の布団で寝るらしい。ここ数日の睡眠は、うつらうつら程度なのも今日判明する。理系の生活がどうもよく理解できない。
 
 4 長女
・4時間で終了。2時間目は「体育<プール>で600メートル泳いだ」 そうだ。この台風の中、プールというのも驚きだが、長女がクロールで こんなに泳げるなんて今日初めて知る。次女もびっくりして「何でそん なに泳げるの?」と聞いていた。
 「だって、市の水泳教室に通ったから」が回答。
 指導がすばらしく、5回×2年間でちゃんと泳げるようにしてくれたの を思い出す。

 5 次女
・11時に給食で、下校。
「急いで給食作ってくれたのに、<スタミナ焼き肉>は本当においしかった!」と嬉しそう。あなたは、しあわせだ・・・・。

 
 6 クンちゃん
・雨風の音を怖がり、ずっとくんくんと鳴いている。
 
 何とか家も家族も無事でいます。明日は、職場までたどり着けますように。