>再掲載 佐藤凉子氏 講演会

 9月8日に沼津で 佐藤凉子さんの読み聞かせ講演会を開催します

 参加ご希望の方は、koyata.mk2@gmail.comまでメールを送信して下さい。

 

1 日時  2007年9月8日(土)13:30〜15:30

※受付は 13:00〜

2 場所  沼津市立門池小学校 ふれあいホール

※駐車場あり。

3 定員  先着 50名

定員になり次第締め切らせていただきます。

4 申込方法 koyata.mk2@gmail.comまでメールを送信して下さい。

 

5 問い合わせ先  koyata.mk2@gmail.comまで

門池小へは、問い合わせができません。

6 その他 参加費無料

 佐藤先生紹介

1947年 北海道生まれ。北海道大学文学部および図書館短期大学別科卒業。

公共図書館で長年児童サービスに携わり、図書館長、児童センター館長を勤める。

現在、全日本語りネットワーク運営委員長。読書コーディネーター、ストーリーテラー。著作に『児童サービス論』(編集、教育史料出版会)、訳書に『話はめぐる』(リブリオ出版)、『語ってあげてよ!子どもたちに』(編書房)、『お話会のプログラム』(編書房)などがある。

 主催 静岡読書研究会

静岡読書研究会とは?

「子どもの読書活動」について研究をしようと立ち上げた会です。読書に興味の

ある小学校の教員や読み聞かせボランティアなど15名で構成しています。

本年度は、「読み聞かせ入門講座」を年に3回開催予定です。

1回目  6月23日(土)  講師 赤木 かん子氏 会場 静岡森下小 終了

3回目  11月10日(土)  講師 杉山 亮氏 会場 沼津(未定)

いずれも参加は無料です。

この活動は子どもゆめ基金独立行政法人青少年教育振興機構)の助成金の交付を

受けて行うものです。

 ※まだ余裕があります。どうぞ、気楽にご参加下さい。

 


 祝! 内田樹先生 「私家版・ユダヤ文化論」(文春文庫)小林秀雄賞受賞

 今朝、新聞を開くと、先日出石でお見かけしたばかりの顔写真が・・・。
 先日の内田先生日記「一瞬の夏休み」より

 

 「甚兵衛」という名代の蕎麦屋を訪れる。
  皿蕎麦17枚を食す。
  美味である。
  烏賊の一夜干しもさよりの干物も美味である。
  ビールがのみたくなるが、まだ運転があるので、がまんする。
  スーさんたちはドライバー一人を残して、はやくも宴会状態。
 「甚兵衛」は大塚久雄先生の旧宅跡だそうである。
 蕎麦で満腹した状態で、げっぷまじりに「そうか、マックス・ウェーバーか・・・」
 などとつぶやい てみるが、そのあとが続かない。

 ご贔屓「甚兵衛」には、何度も足を運んでいますが、全く知りませんでした。案内看板に目を留められた内田先生が、「うん?!」という表情をされた意味が日記で分かりました。無知って悲しい。

 
  
 仕事日記
 今日から、本格的に新規パソコン稼働です。新しい画面に「ほお〜」と子どもは釘付け。新ソフトは、「あと○冊借りられます」の表示がでます。図書委員会児童も自分の本で練習しました。
 
 3年生に読み聞かせ 
 多分数年ぶりの読み聞かせ。長〜い髪を夢見るまあちゃんのどこまでも広がる物語が、楽しいです。
 4分。失敗しない読み聞かせ本です。(途中、版が縦になる場面は、ページをめくってすぐ縦にした 方がいです。)

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 多分、たかどのほうこさんを知ったのは、この本かな?いい作品をたくさん書いてくれるだろうと思いました。予想通りになって嬉しい限りです。