OFF 帰省

 帰省

 昨日、子どもたちは、豊岡市の「コウノトリ郷」と「玄武洞」へ行ったらしい。
 今日の訪問

 1 いずし古代学習館
   実家から徒歩5分の所にある遺跡跡にできた学習館。
   展示物は充実していて、体験コーナーもある。 
   防災センターも併設してあり、3年前の台風23号の被災状況写真が生々し    い。

 2 但東町の「但熊(卵かけご飯の店)」
  TV(全国版)で見たので「行かなくちゃ」と思ったのだから、単純すぎる行動  パターン。ご飯に「産みたての卵」があるだけなのに、ブログ等でブレイクした  ようである。1人350円。京阪神の人たちにとって、温泉もあってスポーツも  できる但馬は手軽な観光地なんでしょう。

 3 東井義雄記念館(図書館併設)
  恩師 東井義臣先生のお父さん先生の記念館。図書館併設で1時間ほど関連書籍  を読む。自分が教職20年を超え、その偉大さがより理解できるようになった。
  中は、ゆったりと本が読めるようにソファが置いてある。帰省のたびに寄りたい
  場所。隣の図書館もコンパクトながら、心地よい。