ストレスなし

 AM 学校の図書館解放日なので、学校へ。
 
 毎回十数名の参加がある。今年はパソコン入れ替えのため、返却・貸し出しが手作業なのが難儀そうであった。
 
 PM 休暇。多分用事のない半日なんて夏休み初!かも知れないと思いながら、娘2人と買い物。

 車中、にきびの話になり、「3人とも、にきびに全く縁がなかったねえ〜」と言うと、「だって、みんなストレスなんてないし」という返答。
(にきびって、ストレスからできる?と一瞬思ったものの)
 だから、暢気に過ごしてられる訳だ。親はほとんどいないし、いても、何も言われないしね。

 先日は、次女が唐突に「ねえ、3人ともいい子に育ってよかったねえ〜。私の子どもが不良になったらどうしよう?お母さんはいいよね!」と言ってきた。

 何を基準に「いい子」かどうかは、不明。
 
 子どもの発想って面白い。