東京

 東京の研究会で『学校図書館で育む情報リテラシー』を販売しました。
 
 70名の参加に対して、51冊の販売です。大学の司書教諭講習でも、このテキストを使って行って下さる先生がいらっしゃるとのこと。嬉しい限りです。
 
 ご自分の本はすでに購入しているのに、2冊目、3冊目を購入してして下さった皆様、そしてもちろん、ご自分のために購入して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 すべての担任の先生に使える使用になっています。
 「何で、子どもに調べ学習のスキルが身につかなかったんだろう?」と悩む先生には、救世主の本になると思います。私自身、調べ学習をやりながら、学級だけで実践することの限界を知った時に、この本の執筆の話をいただき、
積年の疑問が解けました。

 図書館関係者はもちろんのこと、担任の先生必需のテキストになることを願っています。

 堀田先生と塩谷先生のサイン会をやれば、完売だったかも?