読書モニター

koyateru2007-04-25

 某所から、子どもの感想を聞きたいからと新刊を送っていただく。早速6年生の教室へ行き、「2日以内に読んで感想を書ける人」という条件で読者を募集する。あっと言う間に10冊が子どもの手に渡る。
 結局感想を聞くのは、連休明けかな?

 読書の記録を1週間に1度読むようにしている。なかなか楽しい。朝の読書運動が広まったのは、「感想を書かない」という手軽さがよかったのかもしれないけれど、書かないと「授業」には生かせないので当然書かせてます。


 16万アクセスありがとうございます
 夜は、清水町の「杉山バラ園」社長さんのお話を聞きました。2回ほど足を運んだことがありますが、年々バージョンアップされているようでした。最初に「今の季節は、モッコウバラが盛りです」と言われたので、自宅のバラ写真を2枚。
 駐車場を玄関前に作ったので、自宅裏になる庭は眺めるだけになってしまいました。写真を撮りに庭へ足を運ぶと、むせかえるようなバラの匂いでした。これが1ヶ月ほど続きます。