新年度スタート

 平成19年度のスタート。3月中にいくつかの段取りを済ませておいたので、スムーズな滑り出しで元気が出る。図書館開館は、1週間後。204日の図書館日記をつけるのが、第1の目標かな?

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩

 12年前の本ですが、知りませんでした。絵は飯野さんで、当然少しも古びていません。本の中には10年でさっぱり忘れられていく本もあるのに・・です。
 この編者の「はせみつこ」さんは、NHK教育TV[あいうえお」にレギュラー出演されていたのでご存じの方も多いと思います。
 はせさんが厳選した詩ですから、子どもと一緒に楽しんで読めると思います。

 私のお気に入りは「ねじめ正一」さんの「そうじき」。この詩の出典は

ねじめ正一詩集 (現代詩文庫)

ねじめ正一詩集 (現代詩文庫)

です。普通小学校の図書館では買わないと思うので、こうやって陽の目を見るのは嬉しい限りです。