司書教諭講座テキスト

 司書教諭の資格は取得してあるものの、その仕事が来ないのを理由に系統立った学びをしてこなかった。某所より、「放送大学司書教諭」テキスト4冊を送付してもらい、きちんと読むことにする。
 「読書」関連のテキストから読み始める。こういうテキストは、大勢と一緒に読むのがいいんだろうなあと一人で読みながら思う。

 おまけ
①所用で郵便局に行き、6年前の卒業生保護者に会い、30分程立ち話をす る。いくつになっても親は 親だなあと思う。
②夫が庭の「きんかん」の木をばっさり切った。替わりに「ブルーベリー」を植えるらしい。
 今朝はいつも庭のきんかんの実をついばんでいた鳥が「うっ!?」と困ったようにしていた。
 びっくりしただろうなあ。