仙台セミナー

 岡山では、緊張の登壇でしたが、今日はのんびり参加しました。

 「ここから始めるセミナー」では、成功が当たり前!と思われているのですが、当然ながら緻密な計算がされています。でもその計算は相手に知られず、企画者は、参加者の満足な笑顔と、第1歩を踏み出した報告が何よりの報酬なのだと思います。

 9時前に帰宅。帰宅しておみやげを渡したら、子供と夫に「東京じゃなかったの?」と言われてしまった。説明したような気がしてたんだけど。
 快く送り出してくれる家族のありがたさを思う。

おまけ
 念願の「名刺入れ」を購入。皮のにおいがほのかに匂って、手触りもよく、お気に入りです。1年前の内田先生講演会後にご一緒した、某女史の方の名刺入れがあまりに素敵で、いつかきっとと念じていました。一つ一つお気に入りが増えていくのが、妙に嬉しい。