東京 情報テキストセミナー

1.講演

 「小学校情報教育テキスト開発の理念」
 独立行政法人メディア教育開発センター・堀田龍也助教

2.執筆者による模擬授業と解説

 わたしたちとじょうほう3年4年:
 ・ちらし広告の工夫と利用(岩手県奥州市立水沢小学校・佐藤正寿教諭)
 ・表やグラフのあらわし方(宮城県登米市立北方小学校・皆川 寛教諭)

 私たちと情報5年6年:
 ・情報の構造化  (静岡県静岡市立森下小学校・塩谷京子教諭)
 ・雑誌・新聞の特徴(岡山県情報教育センター ・高橋伸明指導主事)

3.パネルディスカッション

「 『私たちと情報』を使った授業に期待すること」
   コーディネータ:
    独立行政法人メディア教育開発センター・堀田龍也助教
   パネリスト:
    徳島県池田市立池田小学校 ・中川斉史教諭
    東京都三鷹市立大沢台小学校・小暮敦子教諭
    富山県富山市立寒江小学校 ・笹原克彦教諭
    岐阜聖徳学園大学教育学部 ・石原一彦助教

 堀田先生が時間をオーバーして語るのを初めて聞きました。
 それほどの思い入れがある「テキスト」の初セミナーでした。
 これだけのメンバーの話を一度に聞ける!なんて僥倖としか
 言いようがありません。贅沢な時間でした。 
 
 追伸
 
 会場で、裾野時代の同僚の先生に会いました。「情報」の免許や「司書」の免許を通信で取得したそうです。ちなみに「司書」は「司書教諭」とは違って、かなり取得は大変で、私は持っていません。
 難しいという、「教育情報化コーディネータ(ITCE)2級」の資格もあるそうです。
 懐かしい話に花が咲き、とても嬉しい再会になりました。