お台場 パナソニック

 昨日から東京。今日は、お台場「パナソニックセンター」。ここは、昨年1月にWPPPのキックオフ会議で初めて来た想い出の場所。
「(その1月から)激動の1年だった。」と隣の塩谷さんに話しかけたら
「だった、じゃなくて、もっと忙しくなるから」と釘を刺される。刺されたまま固まる・・。

 会議終了後、打ち合わせ。今後の方向性の確認。

 私は、とにかく図書リスト作成が急務。

 取りあえず
 絵本50冊ずつ。(最終的に500冊)
 幼年 50冊+50冊
 児童書 50冊
 YA   50冊

 700冊かな?

 私自身「あるはずなのに買ってない本チェック」リストになるので、
(自分の仕事なのに)自分の役に立つ。
 

読む力・聴く力

読む力・聴く力

3人の賢者本なので、購入。
 本の帯
 

高度情報社会における読むこと、聴くことの新しい可能性とは?
 読むこと、聴くこと、生きること

 3人の対談集です。立花先生が
 

脳の一番の研究者で、今理研脳科学センターのヘッドの伊藤正男先生という方がいるでしょう。あの人が常に言っていることは、眠くなったら必ず眠りなさい。人間の脳に一番大事なのは眠りだ。だから眠りを節約して受験勉強をワーッとやることほどばかなことはない。

と言われてました。その言葉に力をもらい、今日は寝ます。