神戸 京都 静岡 沼津

 久しぶりに3日留守にする。自分の時間が持てるのは何よりだけど、今回は重要メールが飛び交い、しかもその2ページ目を見落としていたことを指摘される。
 車中で

12歳からの読書案内 海外作品

12歳からの読書案内 海外作品

を読み終わる。(読書ガイドブックを読み終わるとは言わないか)

あとがきが、金原さんらしくていい!
 

 ただ、注意してほしいのは、齋藤孝風の「親子でいっしょに読むブックガイドではない」ということだ。おそらく、この本は人畜無害、文科省推薦のよい子のための読書案内ではないし、国語教育のたしにもまったくならない。

 最近とみに増えてきた「読書すれば、こんなに成績が」のような本の向こうを張っています。
 ここ10年以内の本ばかりなので、書名すら知らない本多数。

 小学校には入れないけど

スカイラー通り19番地 (カニグズバーグ作品集)

スカイラー通り19番地 (カニグズバーグ作品集)

がオススメです。カニグズバーグが現役であることが分かって嬉しくなったのもその理由。